ギャラリー サンカイビ(篠田桃紅、ガントナー、ミアイユ、ジャンセンなど) ギャラリー サンカイビ
HOME 展覧会 取扱作家 作品案内 新着情報 週刊サンカイビ
ご来廊頂きまして ありがとうございました。
 

ジャン・ジャンセン展
<Retrospective>

ノアの方舟が漂着した伝説の山アララトの国、アルメニア。その地が生んだ巨匠ジャン・ジャンセンの初期から最新の作品まで、半世紀余の画業を振り返ります。
 時代ごとに変貌を遂げてきたものと一貫して不変なもの、その二つを同時に見つめていると、画家の内面のヒストリーがより鮮明に現れてくるようです。青年から壮年そして老年と、世紀を越えて絵筆を握り続けてきたジャンセンという長流を、それぞれの視点で掬いとっていただければ幸いです。
 練習の後に身体を休めるバレリーナたち、音楽を奏でるミュージシャンたち、仮面を被り愁いある表情を浮かべるアルルカンたち、ジャンセンの描く人物たちは、悲しみや悦びなどの感情を超越した時空へと我々を誘います。
 今回は、1950年代の貴重な水彩をはじめ、油彩・パステル・デッサンなどの原画約20点を展示致します。
 併せてジャンセン・ドキュメンタリーフィルムの上映会も行います。

   
ギャラリー サンカイビ

ジャン・ジャンセン展 <Retrospective>
◎ 会期 2009年9月24日(木)〜10月7日(水)
11時〜18時 日曜休廊
◎ 会場 ギャラリー サンカイビ
   
     
   
ジャンセンの作品・略歴などへは こちら から